道徳心

おはよう。

いつもくそったれのおれだが、今朝、いいこと?いいモノみたっぜ。


仕事に来る途中な、ばあさんが必死で走ってるわけ。


をいをい、ばーさん、転ぶぞ、何命がけではしっとんねん。ヴぉけたか?っとおもったら・・・



200m先のバスストップ、手前50mのあたりに4点つけてバス、とまっとんんねん。


中にはさ、もうひとり「ばあさん」がのっとんねん。


そりゃ、朝の通勤時間にはいるのにさ、運ちゃんンもやるよね。


時間調整といいつつ、あんた(運転手さん)素晴らしいよ!


この世知辛いクソ世の中に、あんたのような人がいると、ギスギスが少し良くなるぜ。

6:42分に浜道の運ちゃん。


粋だねえ、プロだねえ


地元民に愛されるぜ。


おい、会社!運ちゃん褒めたれよ!!


これが道徳だ。


「道」あるいて「徳」をなすんだよ!!





一方、おれは昨日「氏」に呼び出され、「キング中国」

さくさくと口に「麦酒」を運び、おら〜〜〜・・・・。





兄弟は、親からしたらな、みな同じ。

だが、自営となりゃ話は違ってくるぞ。


「長男が一番」


だとおれは思うが。



TOYOTAのようにどでっかけりゃ知らんが、町工場、毎日毎日頑張ってきたのはだれか?


親ぢが残したもんを、いままで引っ張ってきたのはだれか?


お?「とろくせえ兄貴だ」と言ったって、そのカンパニーを引っ張ってきたのはだれか?


「だらしねえ」と言ったって、おまえら、逃げたんちゃうか?

いよいよになってきたら


「おれが、おれが」みたいな「だせえ」こといってちゃいかんよ。



実際、一緒にやっておるやつが、一番わかると思うんだが。


一旦「外野」になったら、「介入」すんな



「外野」になられて、どんだけ寂しく、心細くなったか、逃げたやつは知らんだろ?


お?いいってミロ、聞く気はねえ、気に入らんで「ぶん殴るぞ」



いいか?「だれがここまで踏ん張ってきたか」



それがわからん奴に、バスは待ってくれねえぞ!


一時のことに注目しとったら、一時の欲に喰われとったら、大事なもんを見逃すぞ!


いいか、おれは「猛烈にむかついとる」


今朝のバスの件で、少しは薄まったがの





おい、おまえら「だせえ奴にだけは、なるな!」


生きてる以上、みんなのおかげ、それも「自力」って言うんじゃあああああ!!!!