背後に保身〜behind-keep

おはようちゃんぐ〜!

おまいら、げんきでやってっか?

猛烈に負けた、この週末。


金曜の「KB」に始まりを見せた「地獄MODE」は土曜日、そのポテンシャルを全開にする。

さくっと¥10スロで半死にしたからには、だめだ、資金の少ないときは「ボート」だ!、とばかりにPM〜浜名湖へ。

 8R?だっけっか、4-3-2をGET。

(うむうむ、昨日の分ンも取り返してえな)


その欲が、一番まぢいこともすっかり忘れ、投票すること12Rまで。


「おけら」と化した中年の二日酔いぢぢい。


「ああ、むかつく… ヒマが一番危険だ…」

そう思いながら、汐見坂を全速ターンでインサイドからぶち抜いていく。

「くそう、浜に行くには早いし…」


おれは一旦帰宅し、入浴。


あの男「まさたけ」にTELした。

「いや〜、ヒマだけど…」ちょい、渋い。


「うるせえ、ヒマぢンははやこいよ!酔っぱらっちまうで!!」


奴はスケボーでくるかと思いきや、スクラップ屋で勝った「自転車MTB」で来場。


ふたり、カウンターで呑む。
少しすると「おい、おっさん、唄いくめえ!」って提案が。

さく〜っと行くか… ああ、そうだ、カネが乏しいなあ〜

一旦、家に帰り「ラストへそくり」に手を出した。

 そこで思った。


「あれ?もうないのか?昨日やられたでなあ〜!ああ、そうだ!確かゲンが出とる、って言ってたな。よし!呼ぼう!!」


ゲンは、やはり呑んでいた。

快く「ばばあ」に登場したのは、ポマードにリーゼント、スカジャンで決めた「マサタカ」だった!!

そう、その昔「王将に置いてある、黒いチェイサー」の持ち主。


フルエアロで決めた勇姿が懐かしい。


同級生4人で、唄、酒、バカ話…


夜は更けていった。

なんだか、最近辛そうだったまさたけも、少しはすっきりしたのか、いい酒になった。


また呑もうな、ゲン、マサタカ。


そして、朝を迎えた。

おれの携帯にはLINEが来ていた。


いま、一番ナウい「としやぺーん」だった。


「スロですか?船ですか?今から行きます」と、自ら進んで「死刑を執行」されに来たようだ。

「おい、まあ、船だな。スロじゃすぐ死ぬわ」


おれは彼に言えなかったんだ。

(やべえ、ポケットの中のカネが、すべてねえ…)


もじもじしながら、奴の助手席に乗り込むと、おもむろに手を差し出す。

「ぱちん!」と手をしばかれ「ないない!!」とすごむとしにい。


としやの金で勝負するのを諦めたおれは「入場料¥100だけでもください!」と哀願した。

しぶしぶ¥100を差し出す「としやぺーん」

(こ、これが昔、おごりのとしやと恐れられた男の始末か… 哀れ…)


おれは、この¥100をも断った。

さて… どうしたものか…


よく見ると、Gパンのちっこいポケットに何か入ってる。

しわしわの洗濯済¥10000札だった!

よう〜〜〜〜し、このくそったれ!みとれえええええ!!!!


気合いもろとも買った1-2-3 1点買いは¥30枚x¥1180


これで生きた!


そう思った…


時間を巻くこと3時間前、「おい、こりに電話いれとけ。たまには来いと伝えろ」

GR「いや〜、いまからミカン狩りなんすよね〜、え?ヤスと」


「はあ?お前はいつからオレンジになっただ?」

GR「へ?なんでっすか?」


「お前はな、バナナでもむいとれやあ!! ぎゃーーーーっはっはっは!!」


GR[なにがおもしれんすか?え?としにいが来る?運が落ちそうだや〜」


オレンジゴリラが来るまえに、ご祝儀体制からの離脱を図らねば…

やがて、頭を尖がらせてGRは背後からやってきた。


「く、くださいよ〜!」

相変わらずの声掛けだ 笑)


「いやいやにーちゃん、ひさしぶりっすねえ!」

「おはぎ」のような顔で、必死の予想をするGR。


「おまえ、家買ってから、おれにつめてえなあ!今度おまえんちいくで、鍋やれ」

GR「いや!こんでいいっす!だったら、おれが行きますよ!」

いい。


この「保身力」これがかれの実力だ。

GRは、話を変える作戦にでた。

「あれ?かんわーくん、あってねえっす?あの人、応援がさ〜、工場の光ケーブルブチきって、工場(1000人くらいの某大型タイヤメーカー)がさ、7時間作業停止。むちゃくちゃ怒られて、今日も仕事、明日もきっちり怒られるらしんっすよね 笑) 悲惨だら〜〜〜 爆) あのひと、めちゃくちゃストレスたまってますよ!誘ってやってくださいよWWW  はちきれそうになってますよWWWW」と爆笑する、従業員GR。

人の不幸を最大限にPOWER化する究極の「エコ野郎」は、11R「これで帰りますよ」と言い残し、あくまでも「さら〜」っとすかしっぺのように逃げて行った。


帰りの道中、「おい、としにい、あいつ、あたっとったかもしれんぞ。なんか、怪しかったぞ」

「え?そんなことないでしょ。あいつ、あたったら得意になって威張るはずですよ、くそにい、当たらんの?どぶに金捨てとるんみたいなもんすねえ、とか言って。」

「まあ、そりゃそうだな 笑)」


そうして、おれたちはサンヨネにいった。

「肉かって、いってもいい?」って、としにいの嫁に連絡しておいたからだ。

かたくなに断るしか脳のないとしにいは、そこまで手がまわっとることに気付かずに、すき焼き用牛肉スライス¥933を4パック、豚コマ、えのき、京風焼き豆腐、白ネギ、伊賀越すき焼きのたれをおれに購入させた。

としにいハウスでは、じゃりx2匹、DSでパズドラに専念していた。

「おい、おまえら、今日はすき焼きやるぞ!」


「うっわ〜〜〜い!! 後でカラオケもやろ!!」

そう、モルディブに買っていったあのカラオケ、としにいの家に存在している。

カネもなく、ヒマで歌を歌いたいヤシは、「手ぶらでとにしい」がこの冬の流行になること、間違いねえ。


そうしてスードラ500x2+350x5ほどの呑んで、お迎え参上につき撤収となった。


みんないろいろありそうだが、絶対にうまくいく。


おれと、おれの友達よ、心配スンナ、大丈夫だ。


どうにでも、成る!