くそおやぢ

おはよう、諸君。

親孝行してる?

今朝も早から、TELが鳴った。

「おう、船の免許取るのに、反対スンナよ」

74になるおやぢからだった。

「別に反対してねえわ!」

どうやら、妹とおかんに「絵」を書かれたらしい。


先日の麻雀でも、六萬六萬八萬、4竹6竹7竹でリーチしちまうような視力。

それも、数回。

酔っぱらって、カネなし、必ずこけて擦りむいて帰ってくる運動神経。


言い出したら聞かんあの性格。


若いころに、バイクが欲しくて買ったものの、免許が受からんくて、教習所でブチ切れ、バイクは弟にあげてしまうという身勝手さ。


「いまなら、特別期間中で1万ひいてくれるっていっとるでチャンスだぞ」とか、わけわからん。


おかんもここ数日「また、変なこといっとるで!どこにそんなゼニあらな!」


オレは言ってやったんだ。

「今まで、好き勝手してきただで、やらしたらいいじゃねえか。どうせ受からんわ」

曇る表情のお母んにこう続けてやった。

「もし憂かったら、次、船だぞ、ありゃ。いつもケツはこっちで拭う羽目になるだで、知らんぞそんなもん。まあ。最悪、ちっこいボロ船買って与えときゃ、そのうち外洋まで出て行って、行方不明でち〜んじゃ。もし、救助されても、海はタダだでいいぞ。ああ、三重までむかえにいかんくちゃあかんがの。どうする?まあ、ガン桶だと思って、いいの買ってやれば?でも、GPSとかついとると、戻ってくるかもな。ああ、設定をめちゃくちゃにしとけばいいか」

 そんなことを言われているにもかかわらず、まったく気にすることもなく「おい、カネ」とか言っているくそおやぢ。

中卒の彼は、50まえから「おれは、若いころから頑張った。だで、もう定年じゃ」と言ってからは仕事はしない。

ダンプにカマ掘っても「お前が悪い。枯葉マークに近づいたお前は、それでもプロか?」と言って帰ってくる。

当然、おやぢの軽箱は、前がぐっちゃり、廃車。

ダンプのニーさんが許してくれたからいいものの、高齢者の運転でヤケクソのぢぢいが、今度は海に出ようとしている。


政界をあきらめ、登山に屈し、今度は海か…



どこまでもアナーキーなオレのおやぢ、おれのルーツ。


まあ、行くとこまでイッタレや!!

ケツは、オレが持つ!!