頭巾のオトコ

トシニイに誘われた罠にまんまとはまり、ボートレースで6〜9R連続的中の離れ業をやってのけたオレは、翌日日曜の為、体力温存。

AM4:00起床で集合。

時間通りシンが来た。
板君とも合流し、いざ浜名湖へ。

まだ雨は降っておらず、「どこまでもつかねえ〜」と心配しながら「おい、潮が大きいで、今切とかで押すなよ」と出川風で味付け。

一方、別便での作戦行動は「石原潤」

東京屋でおれたちは集まった。

板君船頭で流すこと30分。

さすが、石原バルボッサ君。

このころは良かった…

そしてついに降ってきた… +15分で土砂降り。

オレは小さめのカッパを着用ししのぐ。

シンはパタゴニアのいいやつを着込んでいる。

渓流もするかれの装備は万全だ。

船頭板君は得意の「漁師用ゴアテックス


船の先頭には「パーマ頭」が濡れてくるくるになっている「石原」

見かねた板坂船頭がこうはなった。

「ああ、潤君!オレ帽子があるもんで頭の部分だけでもかぶります!?」

その好意に「は?いいわ!いらんいらん」と断る石原。

彼はカメのように首をすっこめて耐えていた。

首のあたりからの浸水はすでに腹〜股間にまで達し、凍死寸前の石原。

横にいた俺は、奴の着ているじゃんばーの袖を触ってみた。


「よく汁のしみ込んだ油揚げ」のようになっている。

「この雨、貫通してます」といい残し、彼は沈黙した。

1時間ほど過ぎたころ、もう一度板君が言った。

「これかぶりゃ、首のとこだけでも守れる。だいぶ違いますよ!」


すると「お、おう、ありがとう」と受け入れた。

これが今回最大の収穫「青頭巾のオトコ」だ。

この頭巾スタイルと「コンビニでの熱燗」で軌道修正し板君以外は釣れた。

頭巾を手に入れた氏はこう話った。

「全然違いますわ!首もセーフだけど、風がかわせる!」

だったら、はなっから借りときゃいいのに…

そうして早めに切り上げた。でもさすが、熟女チェックは怠らない石原氏であった。

そののち「ふろはいりてえら〜」と4人で日帰り温泉に入った。

「露店風呂は水着着用です」と書かれた先に、桶を片手にうろつく石原君。

その一方で、見知らぬ中年男性に声を掛けられ、ナンパされるシン。


当然、温泉後には「冷たいビール」が似合う。

塩見坂で「会合」が行われた。

いろいろな情報交換がされ、その日「おかちゃん(通称岡田)の2次会があることを知る。

かるく1週間間違えていたようだ。


帰宅し、宮脇さん待ち。

少し寝たのか…

で、出動。 岡田、おめでとう!


再度帰宅し、宮脇氏と仮眠。

そのうち「マコツ」が現れた。

そう、その日は昨日、つまり月曜日。

ここはお休みをいただいて「清水港ダンゴ釣り」に出発した。

道中はマコツの運転。


オレは爆睡ののち、気が付いたら清水にいた。

今回は「原金」さんでお世話になった。

いきなり、本命の「おちぬさま」をGETするマコツ。

最近、どっぷりとこの釣りにはまっている。

そのうち、オレの竿にもHIT。

寝たり起きたり、釣りやっていい天気。

あまりの暑さに、裸になってやった。

結果、マコツが31頭で7匹、オレはキビレ入れての4匹。

初めて「さなぎ」「コーン」で釣れた。

しかし、携帯の電池が終わっているので、宮脇氏の結果がわからない。

夕方になり、カセ移動中に宮脇氏「撃沈」を知る。


帰って、浜の家で刺身、塩焼とうでお疲れさん会。

藤村氏がねぎらいに来てくれた。

いい結果に終始ご機嫌のマコツ。

このオトコもまた、熟女チェックを激しく行っている様子だった。

ぼくのまわりのごついのは、釣り船屋の熟女が、どうしてもお気に入りらしい。


やがて浜のカウンターに「夏目プロ(サーフィンの)」が夫婦で来店。

よくしゃべるようになったマコツを放り投げ、オレは帰った。


仕事を一日犠牲にした甲斐のある、楽しい一日、いや2日間68時間だった。

やっと、携帯の電池が充電されると、きつねからのLINEが入った。

「みなさん、さようなら。ぼくはしばらく埼玉です」と記されていた。

アディオス、キツネ。


そして、この2日間、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!

また、一緒に行こう!!