テラスポ〜ギャンブル

軽死蝶は、現金を隠し持ったとして、藤井工事容疑者を指名手配した。

調べによると男は、さきにキャンピングテントを万引きした容疑で起訴された鈴木十四八と共謀し、競艇の当選金をごまかし、隠し持った疑い。

先日行われた中日スポーツ後援 湖西市長杯争奪戦 黒潮杯で、早朝からNさんのバイトに行ってくる、と嫁さんにウソをつき、舟券を購入。

5回ほどの的中の中、2回の万舟券をGet。

勝ち残ってきたのだが、負けたふりをしてメンバーに「クダサイヨ」と要求した疑いがもたれている。

調べに対し男は「自分の金がもったいない。リスクのあることはあんたらの金でやるべきじゃないか!」と開き直り、「としにいが唄っただら!?あのやろうウソをついとる」と容疑を否定した。

しかし、近所からの通報で長年にわたり当局が内偵、関連を調べたところ、数年前から同じ手口でご祝儀を搾取。

被害者は「Nさん、かわかみさん、としやくん、宇野トシキ、MRGクン、デタロウ、じゅんくん」ほか20名ほどから1度につき数千円、多い時で5万円ほどをかき集めていたという。

搾取した「御祝儀」は靴の中にかくし、拾ったハズレ舟券を提示。

いかにも購入後はずれた感を演技。

証拠隠滅のため、舟券はびりびりに破壊し、追及を逃れていた模様。

そうしてためた金は、一人のときにこっそり場外売り場で購入。

さらに、場外売り場でであった「ひろしさん(仮名)」からも、御祝儀を搾取した。


家族はこの犯行に気付いておらず、当局がバモス車内を調べたところ、末端価格で¥35300の現金が隠されていた。

被害総額は¥45万6千にものぼった。

このあきれ返った犯罪の被害にあった川上さんは、被害者を集め「ゴリさん、御祝儀返してくださいよの会」を設立。

2日間で200万名の署名を集めようとしたが、暑いのでやめた。


毎回¥2000〜¥2300くらいの被害にあっていた、都内某所在住の「としやさん(仮名)」はこう話す。

「あいつ〜、全然くれんかったくせに、やっぱもってたんすねえ!びっくりするわ!おれなんか、出っ歯の治療代もって、りえにウソついてガソリン代や食堂のチケット代を一所懸命節約して作った金でテント買って文句言われて。ああ、腰がいてえや〜」

被害者会会長のコメント

「このたびは、勝ち金かくしとったの〜ん、やばいの〜ん、くれんといかんの〜ん。ゴリさん、くださいよ〜」

軽死蝶はさらに余罪があるかないかを厳しく追及し、申告漏れがまだないか、女子中学生とLINEをしていないかなど、慎重に捜査するとしている。