ばあさん

昨日4/27、午後12時36分 オレんちのばあさんが他界しまた。

自分は苦労したにも係らず、すごくボクラをかわいがってくれたばあさんでした。

 大正6年生まれのばあさんは結婚してすぐ、旦那さんが戦争に行く事になり、そのまま帰ってはこれませんでした。

 当時、お腹の中にはオレの母親がいて、つまりオレの母親は父親に会えないままとなってしまいました。

 やがて戦争が進むと、長男、つまりオレの母親の兄も戦争に出兵しました。
彼もまた生きて帰ってはこれませんでした。

 残された娘の為、母ひとりで頑張ってきたばあさんでした。

ばあさんはお国の為に大事な人を2人も亡くした人でした。

でも、一言も文句は言いませんでした。


何かの互助会?に入るときに「わしゃ、死ぬ時くらいキンキラにのりたいや〜笑)」と言っていたのが印象的でした。
 大正、昭和、平成 激動の3時代を「つつましく」「まじめに」生きてきたばあさんでした。

 ばあちゃん、いままでありがとう! そして、お疲れさまでした!!



通夜 4/29(金)19:00〜 告別式 4/30(土)10:00〜 
イズモ葬祭 セレモニーホール西幸 豊橋市西幸町字幸88-3 
TEL 0532 48-5200