をい!

おはよう、明るくて元気、しょうもない諸君。

今日は日曜日や。


昨日はね、Nさんが誘ってくれてな〜


「UNOにTELしたけど、疲れてるで無理」って言われて怒れたで、ってさ〜

「あのはげ、首だ」って 笑)


いや〜、UNOよりもさ、「UNOに断られたで俺」ってのが痛かったぜえ 笑)


で、がっちりおごってもらった。 嬉)


「おおっぷ、こんどよ、ランボるちゃんが升席とってくれたでよ、名古屋場所いってくるわ〜!!」


そうしてこう続けた。


「俺もよ、70でええわ、って決めとるだ。あと3年でよ」



俺はこう思った (あれ?あの還暦祝いからもう7年かあ… はええなあ…)

「そんなんいわんで、頑張ってくださいよ!」



そんな会話してると、横のBBAが会話の途中で話しかけてくる。

いつもいる、ローカルBBAだ。

ブチ切れるNさん。


「調子に乗りすぎだ、このBBAはよ!もう、帰れ‼!」

ここまで言わすかかい?


おれはさ、「あれ?ほかの連中もさ、さんざん世話になっておいて、いい気なもんすね!?」って、空気を入れ替えようとした。


おもむろに氷をつかんで、自分のぐい飲みに「ボちゃん‼!」と氷をぶち込んで「あんまり年上から誘うもんで…誘っちゃいかんかて… 」みたいなことを言った。


「GRはいいけどよ…」


何かあったのか、Nさんはおそくても17:00にはここに来ていただろう。

時々、椅子からぶっ倒れそうになる。

もう、他の客は帰り、俺とNさんだけ。


その横に、店が終わったBBAが来た。

「ねえ、唄いこ!」

片付けしている大将を横目に「そのの歌声広場、え?Nさんいかんの?じゃあ、2人で行きましょう!」


時々酔っぱらって「大けが」するYMGのおかみさん。

腕も、足も折ってる。


おれは「きっぱり」断って、大将の運転でNさんを送っていった。


そりゃあ、やることやってきた年上のぢぢいはわがままだったりする。


だけど、それがどおした?


なんでもいいけど「してもらったこと」を忘れる、反故にするような、クソにはなりたくないもんだ。


そして、施してやった奴は「してやったこと」を忘れろ。



人生はな、いろんヤツがいるから面白い!





そんな、日曜の朝。

今日は、どうしよっかな〜