少年焼肉

こんぬずば。

TVで雪不足って言ってたね。

昨日は、甥っ子1Kが「二人で焼肉に行きたい」というので、近くの赤○○に行った。

忘年会でにぎわう店内。


安い方の食べ放題を注文した。

オレの人生史上、記憶にないほど、したことのない「喰い放題」


おそらく、小学校のときの「まるはち」以来じゃないか?



ルールはこうだ。


1回につき一人1ッ種類、一皿。 つまり、同種類で注文できる同じ商品はのは2皿まで。

これがまた少ない!

ネギ塩タンなど4枚/皿。


注文しても、混雑する店内では、なかなか食い物が来ない。

ただ、焦げていく網を「ぬぼー」っとみているだけ。


ナマビールが無くなり、おれの「クレーマー部分」にぽつっ!と点火。


しかし、小学校5年生のまえで、注文が遅いくらいで怒り狂うのも何かと…


でも、さすがに「おい、こいつが頼んだライスが、まだ来んぞ。」


まだ入ったばかりか、かわいくて若い姉ちゃんが「す、すみません、すぐにもって来ます」


すると、そこの宴会席でも待っていたのか、ごはんが6皿ほど運ばれてきた。


「ああ、あ〜、まあ、忙しい時間だでしょうがねえか…」


肉ナシのメシだけがテーブルに。

オレはかわいそうになり「おい、キムチくうか?」とオレのつまみを差し出した。


しかし、ナマ5杯呑みほし、6杯目が… 


オレのホノウが赤から青に変わろうとしたとき、以前、Y達と行ったときのねーちゃんがこちらに気付いた。


「ああ!生ですね」

2秒で、笑顔で持ってきた。


さすが、

教育が行き届いている。


こうして、オレは不満をぶちまけることなく、甥っ子に「オトコの在り方」をレクチャーし、彼もなんだかすっきりした様子で帰って行った。


5年生の彼は、父親がいないものだから、オレによくなついている。

そのかわいい少年は、マコツのガキと友達だ。


何なのかよくわからんが、世間は思ったより狭い。


悪い奴になるより、いいやつになってほしいものだ。