貝沼家店

ぐも〜

どうだい?おまいら。

なんだか、週末は天気悪そうだなW

せっかく大潮なのに、潮干狩りもできねえか。


軽く20年ほど前、たっしーの発案で始まった「シオヒガリーノ」

一番最初は「弁天島」だった。


「カネがもったいない」とのことで、ふつーの場所、潮干狩り場の隅っこの一般の場所みたいなところで拾った。

全然アサリなんかなくて、青柳をアサリだと思って焼いて食った。

そののちからは「江比間」や「仁崎」「村櫛」などを転々しながら、シオヒガリーノBBQスタイルは継続してきた。

少年少女、老若男女が一堂に会し、砂を掘る。

非日常の世界観を堪能した。


やがて、品質や効率が求められるようになる。

その究極が「Nシステム」だ。


その場所といい、道具といい、時間を選べる彼は、大潮ど真ん中に最高品質のアサリを収穫した。



あっ!Nさんと言えば…


そういえば昨日、「2枚貝問題」に揺れる、未確認生物体から着信があった。

時間は20:00きっちり。

オレは携帯を見て

「どうせろくなことないな。何かの事後報告とかだろ。変にあまのじゃくなオレをつつくと、ぼろカスに言われるぞ」とおもい、スルーした。

恐らくだが、いよいよになって「ホントにいいのか?」とか、「まだ、がんばれる」とか「いけるとこまでいってみる」とかじゃないのか?

いいか、ヒトはな、お前が幸せになろうが、不幸になろうが知ったこっちゃないんだ。

おまえがいいと思ったことが「正解」なんだよ。

アイアム、ルール。


いちいち、肯定してもらうようなことはしなくてもよろし。



ああ、思い出した!

先日、マキさんとすれ違った。

相変わらず、元気そうだったな!おい!

おそらく、海に出勤する向きだったな。

さて、マキさん見習って「明るく元気に」仕事でもすっか!