ニッポンの夜明け

おはようござんす!

今年も始まりました。

休み中、いろいろな方面で暗躍した方々、疲れさんでした。

「今年決断の人」や「あつあつおでんの人」にも、良い年でありますように。


 そうして、時代の密告屋GRの分析により、情報が試行錯誤するこの周辺。

なんと、DT6のヂューダが決まったようだ。


 LINEによるやり取りが活発化する中での、顔を見ての会合。
ウソはあるまい。


そんな中、今年もすでに万券を仕留めたオレは、最終日、豊川稲荷からの浜名湖追走となる。

2Fの窓際族GRは一人「しこしこ」と予想。

2レース続けてのマンシュウGETはさすが!


前の日の「ぐずるヒュウガを押し付けての作戦行動」は何だったのか?


 まあ、サクサクとやられて… 時間つぶしのMEIHOへ。


そこで、OH,MY, GOOOOOD!!  777 ハーデスはならばず。

この日は時給¥24400、2時間で¥48800は、ボートレースの負け分を取り返した。

いや、¥16000位勝ったのか!?


まあ、そんなことはどうでもいい。

(かんわーは昨日、パチンコで相当かったようだ。GR搾取チャンスだ。オレの分も頼んだぞ)



そうして、経済のほうは出入りも激しく、ローテーション。


で、ローテーション…ん?ローテーションといえば交代?




そう、今日はここでもよく登場する「Nさん」のBIRTH-DAY会だ。

庶民に財を投げうち、政ごとを司ってきた「第16代将軍」の命により

各所からの「外様大名」が一斉に集う、いわば、現代版「参勤交代」

各大名は、そのチカラを誇示するべく、貢物や宝物、地域の名産品などを献上し、その忠誠心を表現する。

将軍家のお達しに逆らったものへの報復はなく、いささか幕末感が否めないところではあるが、ここは仕来りとして、参加するのが忠義なのであろう。

しかしながら昨今では、文明開化を叫ぶザンガリ頭異端児、生臭坊主寺尊主「藤井大僧正」や、攘夷を目指す「湖西班、石原家」、西洋医学で「買いたい新書」を出版、胃腸風邪を発見した西洋医学者「サカネ・ウデ・タトゥー」などは、不参加を表明。

 この一連の行動に対し幕府側「鎖国継続が日本のためなり!」と気勢を掲げる「道端家」「原田家」「久米家」は反発を強め、「よし!麻雀で勝負だ!」と、三本木ヶ原に集結する模様。


 戦力的にはどちらも五分五分といったところであるが、ここで不気味なのが、お家騒動で戦どころではない「渡辺家」がどちらにつくか、ということだ。

「坂根家」と友好条約を結んでいる「渡辺家」は、討幕側に勧誘を受けておるはずだが、いまだ、その態度はあいまいで、「うそ〜、マアジャンか〜」と高見の見物を決め込みそうなところであった。
 しかし、そのあいまいな態度が将軍の耳に入り、直接上洛を命じられた模様。

さらに、誘われていることすら忘れておりそうな「坂神家」「宮脇家」がこれに気付き、「わしは、おなごらとは呑みたいんじゃ!」と「オナゴ党」を旗揚げすることになれば、三つ巴の天下分け目の大戦になることは避けられまい。


外国文化に感銘を受けた狡猾なわしは「これからは刀の時代じゃないが!鉄砲の時代じゃけ!」と「板坂タイスケ」とともに、この国が動くときを見守る所存だ。

決して、幕府に眠る「埋蔵金」をどさくさまぎれに狙っているわけではない、ということを付け加えて、今夜の「参勤交代」をおもふのである。