かわかみの赤

そんなこんなで火曜日。

MEIHOはホノウの火曜日とかいうイベントをやっていたが、まだやってるのかな〜?


 最近、ちょいちょいいってる「ダンゴ釣り」

これは「チヌ」(黒鯛)という魚を、リールから糸、でいきなり針、短い竿で釣り上げるという、なんとも簡素なタックルスタイル。

しかし、「値」がいい。

エサは対象が雑食の為、さまざまな工夫が凝らされる。

これも一日撃つと結構な量になる。

ダンゴを握り締めた手は、そのうち痛みを発症し、準備の甘さからの寒さ、腰痛、悪天候・・・、そして二日酔い、船酔い。

さまざまな困難に打ち勝ってこそ手に出来る至極の1尾。


周りの連中は50センチ以上(年無しとかいうらしい)をGETしておるのだが、オレはまだ45センチ、次が10センチくらい。


週末は、前回「カブ」でお世話になった、あ、いや、「牡蠣」でお世話になった「黒ちゃん渡船」に行くらしい。

汐周りは大き目か、流れがあったらやだなー。


何しろ、状況が不利だとすぐに「気が散る」オレの性格。


今回、初めていっしょに乗る「ラーボー」よ。


救命胴衣はつけときな。



オレの周りには、昔から「不慮の事故」が多い。


なあ、カワカミサンよ。