レスキュー327

「マル被、発見!呼吸、意識ともにありません!!」

火曜日の「浜」に緊張が走った。

最新アウトレット式巨大店舗内で、上客の一人が行方不明になったのだ。

懸命な捜索の上、発見されたマル被は最悪の状態で発見された。

「よ〜うし、人工呼吸準備!!」

全員「りょ、了解!!」

レスキュー327部隊がマル被を救うため一丸となった。


腹式隊長:I〇隊員は、満遍なくクチビルを湿らすと、ゆっくりと人工呼吸「マウスつーマウス」に入った。

I〇隊員の口から、「酸素」を送る。

胸が膨らみ、「酸素」が送られているのは確認できる。

だが「マル被」はグッタリとしたまま動かず。

「た、たいちょう〜、呼吸、もどりませ〜ん!」


「次!シンマだっ!」 (注:シンマ=しんぞーマッサージの意)

シンマに名乗り出たのはF〇隊員だ。

両手をマル被の胸部に当て「いっち、にっ、さんっ、しっ!」

それを5SET繰り返す。

耳を向け、呼吸の確認。

「依然として、呼吸ありませんっ!!」

蘇生を試みる側も、大変な労力を使う作業だ。

「気道確保」に従事した伊〇隊員は当時をこう振り返る。

「いや〜、あの時は必死でしたね!なんか、救おうとしたんですけど、みたいな〜!」

確かに、「念入りな」人工呼吸ではあった。

やがて、周囲を取り囲んでいた女性の「野次馬」がかえると「シンマ」は



M井隊員に代わる。



シンマを念入りにする。

なんだか、息が臭く、粗かったような…

だが、「浜」を誇る、最強のレスキューをもってしても、マル被は蘇生することはなく、「微笑んだまま」他界した。


あのとき、傍観していた「だけ」の久米君が少しでも手を差し伸べていれば、助かったのかもしれない。

彼はその事を後悔し、「次の機会があれば、是非頑張りたい」と意欲を見せた。


*1

*1:テラスポ となりの事件簿 から抜粋