4S

4Sといえばみなさんご存知でしょう。

整理、整頓、清掃、しつけ でしたっけ?


こちらの場合は スケボー、スノボー、サーフィン、石膏です。

前者の3つは「横乗りの神器」と言われ、それぞれ魅力がありまする。


しかしながら、最後の一つ「石膏ボード」というのは、腰にとっては一番ハードだといえる。

それを昨日は1000枚ほど取り込んだ。

半分は2階。


昔だったら2階なんてひょひゅうの「担ぎ」だったが、今は時代が違う。


ユニックなどの重機を駆使し、楽のしほうだい。



でも、若い衆は言う。

「おもい、えらい…」


おまえらは「重くて、えらい思い」が金につながるということを忘れていないかい?


他に才能があるならば、こんなとこで石膏なんぞ担ぐ必要はなし、な〜んて思いながら午前中で軽量材1車、石膏1000枚、断熱材1社を現場におろした。


 で、午後からは破風板の下地取付、2棟分つけて17:00に帰った。

今日はその石膏を壁にはるんだな〜、これが。


じじい二人でたのしく貼ろう、と打ち合わせ。



すると、その帰り道「近藤」からTELがあった。


「ああ、今週いけます?初の福井方面せめるかな〜と」

そう、去年はついにいかなかった「すのぼー」の誘いだった。


「うう〜、石膏が〜っ、ちょっとまって、今日の進み具合でいけるかも!?」

とか言ってみた。



だが、現状は「岡崎班」が修羅場と化している最中。

のんきに「イエ〜っ」な〜んてやってるわけにはいくかな〜 笑)


昨日来た2車めのうんちゃんが言っていた。

「あ〜っ、ひさしぶりだねえ〜っ!元気にしとった!?」


この運ちゃん、もう20年位やってるんじゃねえか!?と。

年恰好もおれと変わりそうもないが、っさすがプロ。

強化ボード3x6板はやはり平均4枚は担ぐ。

1枚15Kgx4枚=60Kgを担ぎ、一段あがって置き場におろす。


 みんなには「無理するな、腰をやるぞ」といいながら、おれも懐かしの4枚担ぎをやってみた。


椎間板が「ぐにゅ〜」っと飛び出る感じはあったが、何とか1回だけ担げた。




 そんな一日を終え、ただ今、筋肉痛の入り口です。



今日は土曜日。



夜は、どこで呑もう?


まさかの「家呑み」か?